顔のむくみの原因と解消方法

顔のむくみの原因と解消方法

夜寝て起きたら、顔がパンパンにむくんでいてびっくりしたという人は多いのではないでしょうか。顔がむくんでしまうと、目が小さく見えたり、顔が大きく見えたりして嫌な気持ちになると思います。

 

なぜ、顔はむくんでしまうのでしょうか?

 

顔のむくみの原因は、顔に水分が溜まってしまうからです。普通に考えますと、重力の関係で脚のほうに水が溜まっていきますので、脚にむくみが発生すると思われるかもしれません。しかし、それは座っていたり、立っている時の話です。

 

横になっている時は、水分が体全体へと流れますので顔にもむくみが発生するのです。そのため、顔のむくみは朝起きた時が一番むくんだ状態となっています。

 

しかし、健康な方の場合顔のむくみは朝起きてから午前中ぐらいまでがピークで、活動をしていれば昼にはむくみが改善されます。

 

昼頃なれば顔のむくみが解消されるとはいえ、やはり可能であれば顔のむくみを避けたいものです。そこで大切となるのが、顔のむくみを予防するということです。

 

何が一番大事かといいますと、翌日に疲れを持ち越さないということです。前日に入浴をしてリラックスしながら疲れを癒したり、軽いストレッチなどで体を動かすことも効果的です。

 

また、前日の食事を調整することも大切です。塩分をなるべく控えるようにして、水分を夜に大量に飲まないようにしましょう。水分をとるときは、ゆっくり時間をかけて飲むようにすることが大切です。

 

それでも顔のむくみが見られる場合は、朝早めに起きて軽く体を動かしたり、入浴で軽く汗を流してすっきりするだけで、顔のむくみは軽減されます。顔のむくみが気になる方はぜひ実践してみてください。

 

inserted by FC2 system