むくみ解消に良い飲み物

むくみ解消に良い飲み物

むくみを解消するためには、食生活の見直しが効果的です。中でも特にお勧めなのが、むくみ解消に効果的な飲み物を摂取することです。

 

誰でも手軽に行えますので、むくみが気になるという方はぜひ実践してみてください。

 

むくみを解消するために大切なことは、体の中の余分な水分を排出することです。そのために、利尿作用のある食べ物や飲み物が効果的です。

 

利尿作用のある飲み物の代表としては、ルイボスティーやドクダミ茶、麦茶、ジンジャーティー、コーヒーなどが挙げられます。

 

コーヒーに関してはカフェインが気になるという方も多いと思いますが、麦茶やジンジャーティーならば誰にでも飲みやすい飲み物ですので特にお勧めです。

 

また、活性酸素を取り除く効果や代謝を促す働きを持っているハーブティーもむくみ解消には効果があります。ハーブティーにも色々な種類がありますが、むくみ解消には、ローズヒップ、カモミール、ハイビスカスなどがお勧めです。

 

飲み物でむくみを解消する場合、できれば温かい飲み物を飲むようにしたほうがより高い効果が得られます。なぜなら、体の冷えを改善するためには温かい飲み物のほうが効果は高いからです。

 

逆に冷たい飲み物は体を冷やしてしまい、血管を収縮させて血流が悪くなり、悪影響となってしまいますので注意が必要です。

 

食事には気を付けているつもりでも、意外と飲み物に関しては見落としがちの人が多くいます。

 

糖分が高い飲み物、塩分濃度が高い飲み物などはむくみの原因になることもありますので飲み過ぎないように気を付ける必要があります。

 

むくみが気になってきたら、日頃どんな飲み物を飲んでいるのかを見直してみることをお勧めします。

 

inserted by FC2 system