むくみ解消に良い食べ物

むくみ解消に良い食べ物

むくみが気になってきたら、食生活も見直すことで、むくみを少しでも解消できる可能性があります。そこで、むくみに効果的な食べ物は何かを紹介したいと思います。

 

むくみの原因は様々ですが、体内に水分が溜まることでむくみが発生します。そのため、体内の水分を排出することで、むくみを解消できる可能性があります。

 

そのため、利尿作用のある食べ物がむくみを解消するのに効果的なのです。利尿作用のある食べ物というのは、カリウムが豊富に含まれている食べ物になります。

 

カリウムには、水分と一緒に塩分も尿として体外に排出する作用がありますので、むくみには効果的なのです。では、どのような食べ物にカリウムは豊富に含まれているのでしょうか。

 

野菜であれば、さつまいも、ほうれん草、きゃべつ、切り干し大根、パセリなどに含まれています。また、きのこ類にもカリウムが豊富に含まれていますので、むくみが気になる時には積極的に摂取したい食べ物です。

 

果物であれば、干しぶどう、干し柿、キウイフルーツ、バナナなどがむくみに効果的です。また、豆類にもカリウムが豊富に含まれていますので、大豆や小豆、落花生やアーモンドなども積極的に摂取すると良いでしょう。魚介類や海藻類にもカリウムは豊富に含まれています。

 

また、カリウムだけでなく、体内の老廃物を排出し代謝を上げてくれるクエン酸も合わせて摂取するとより高い効果を期待できます。

 

クエン酸は、レモン、グレープフルーツ、みかん、トマト、お酢、梅干しなどに豊富に含まれています。このように、むくみに効果がある食べ物はたくさんあります。体の内側からむくみを改善していきましょう。

 

inserted by FC2 system