脚のむくみの原因と解消方法

脚のむくみの原因と解消方法

むくみが起こる原因は部位によっても異なってきます。特にむくみが起こりやすいのが脚です。

 

夕方や夜になると靴がきつくなるという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

では、なぜ脚にむくみが起こるのでしょうか。

 

脚のむくみの原因は、同じ姿勢を長時間続けることで血行が悪くなることです。また、脚は心臓から遠い部分になるため、血液の循環が滞りやすく、むくみやすいのです。

 

さらに、重力の影響によって脚に水分が溜まりやすくなっているので、脚がむくんでしまうことが多いのです。

 

女性の中には極端にヒールの高い靴をはいている方、脚を締め付けるような靴を履いている方も多いと思いますが、これらも脚のむくみの原因になります。

 

また、圧迫感のある下着が脚のむくみを引き起こすことがあります。このように脚のむくみは色々な要因で起こるのです。

 

では、脚のむくみを解消するための対策を紹介したいと思います。脚のむくみを解消するために大切なことは、老廃物を溜め込まず、脚を冷やさないようにすることです。たったこれだけと思われる方もいると思いますが、脚の血流が改善されむくみを解消することができます。

 

そのためにまず、脚を冷やさないようにすることが大切です。例えば、夏場はエアコンを利用する方も多いと思いますが、エアコンの冷風は部屋に下に溜まります。

 

そのため、想像しているよりも実は脚がとても冷えているのです。脚のむくみを解消するためにも直接、冷風が脚に当たらないようにすることが大切です。

 

冬は当然、寒さにより脚が冷えてきますので、ストッキングやストール、厚めの靴下を履くなど寒さ対策をしっかりとすることが大切です。

 

また、デスクワークをしていたり、立ち仕事をずっとしているなど長時間同じ姿勢をしていると、脚がむくんでしまいます。このような時は、血行を良くするためにふくらはぎや足先を常に動かすように意識すると良いでしょう。

 

inserted by FC2 system