生理前のむくみの解消方法

生理前のむくみの解消方法

女性の中には、生理前または生理中にむくみがひどくなるという人がいると思います。これはホルモンの変動によって起こるむくみで、体が脂肪や水分を溜め込む時期であるために起こります。

 

生理前のむくみは、生理が終われば改善されていきます。しかし、生理前のむくみを少しでも改善したいと考える女性は多いのではないでしょうか。

 

そこで、生理前のむくみを改善する方法を紹介したいと思います。

 

まず、生理前のむくみがひどくなる時期になったら、薄味の食事にして、夜は水分を控えるようにしましょう。体が水分や脂肪を溜め込む時期にあるため、食生活をコントロールすることでむくみを改善できる可能性があります。

 

また、生理前は骨盤周辺に血液が集まるため、体内の血流が悪くなり、体が冷えやすい状態となっています。そのため、軽いストレッチをしたり、体を冷やさないようにするなど、血液やリンパの流れを良くするように工夫することでむくみを改善することができます。

 

さらに、生理前は、エストロゲンという女性ホルモンが少なくなる時期です。エストロゲンが少なくなることでむくみをはじめとした様々な不快な症状が現れます。

 

そこで、エストロゲンと似た作用をもたらすと言われている、イソフラボンを積極的に摂取することで、不快な症状を軽減することができると言われています。

 

イソフラボンは大豆製品に豊富に含まれていますので、むくみなどの生理前の不快な症状が現れる前に摂取するようにしてみましょう。

 

inserted by FC2 system